ヒャダイン


ニコニコ動画で評判の
ヒャダイン作品をみてます。
個人的ベスト3を貼り付けてみる。
遊んでないゲームは元ネタがわからないので
みてない。
FFは5,6,7,8,9,10、
DQは2,7,8、
ロックマンは1,4は遊んだ。

3位スーパーマリオ
これは楽しい!
他の人がイラストをつけたやつは
もっと人気だね。

2位FF6マッシュ
FF6ファンとしては感涙もの。
マッシュって強いから常にパーティに
いれてたな。
むげんとうぶ!
ニコニコ市場で映画「マッシュ」が
関連商品にw
そりゃ同じ名前だけど関係ねえ。
これはたまたま最近みた映画で
アメリカのブラックユーモアたっぷりの
映画。面白いよ。

1位スト2
もともとキャラが個性的なゲームだけど
それがよく出ているね。
開発者が雑誌のインタビューで言ってたのが
「スト2のキャラはそれぞれが
国の代表であるのがわかるように
格闘スタイルをバラバラにした。」
思ったのが人気のある格闘ゲームって
キャラの個性がはっきりしてるものが多い。
バーチャファイター
キング・オブ・ファイターズも
そのへんがうまい。
これは例えば
「俺はリュウ使いなんだぜ!」
みたいに使用キャラを決めて
思い入れが深めるのに
キャラの個性が重要なのだと思う。
そういう自分はどのゲームでも
特に使用キャラは固定しないんだけど。
でも最近の複雑なゲームは
キャラのコマンド覚えるのが大変だから
キャラ固定せざるをえないかも。