毎日新聞の件〜web時代の抗議活動〜

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080721_mdn_mainichi_jp/
個人的に衝撃を受けたのが、ココ
以下引用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

紙の新聞は毎月の購読料を払うことによって読まれるわけですが、それでも広告が必ず掲載されています。ネット上のニュースサイトであれば無料で読むことができるので、紙の新聞以上に広告は重要です。そこに目を付けて、究極の抗議活動が行われました。
そう、広告を出している企業に今回の変態記事騒動のことを連絡して密告、広告を外すように圧力をかけ始めたわけです。これが意外にも非常に効果的で、ビラを配ったり、クチコミで今回の騒動を広めるよりも強力なインパクトを与えました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネット企業のビジネスモデルの基本である広告に
目をつけた戦略。
恐ろしいですね。