本を買うこと、借りること、売ること、あげること、置くこと

最近部屋にたまった本が邪魔でしょうがない。
古本回収業者とかで部屋まで来てもらって
回収してもらうサービスってあるんですかね?
あったら是非使いたい。
部屋にモノがたまると一掃したくなるのが性。
ブックオフに持っていくにしても
何回にも分けて往復する必要がある。
友人を招いたときに
読み終わった本をあげることは、けっこうある。
これは自分は処分する手間が省けるし、
友人もタダでもらって損はしないので、
Win-Winの関係ってやつだ。
実は以前は「部屋にたくさん本があると
知識人っぽくてカッコイイんじゃないか」
という考えもあった。
が、バカバカしいのでやめた。(笑)
人によっては「絶対手放せない本」なるものが
あるかもしれないが、
絶版にならない限りはまだ買い直せばいいと思う。
地図帳とかツールとして必要なものだけ
手元にあればいいんじゃないかな。
そもそも学生でお金もないんだから
図書館で借りればいいという問題もある。
理屈はわかるんだけど、どうも買うほうが
気楽というか、自由度が高いので
本は大抵買います。
著作者に利益を還元するという
高尚な理由もちょっとだけあったりする。
DVDは流石に借りますけど。