レビュー媒体

商品のレビューを書く媒体はいろいろあって、
代表的なものはアマゾンのカスタマーレビュー、
ミクシィのおすすめレビューなどだろう。
もちろんブログもそういう用途に使えるわけだが。
自分の場合は今まではかなりの割合でミクシィ上で書いてきたんだが、
http://mixi.jp/list_review.pl?id=2248350
別の媒体もいいかなと思えてきた。
理由はいろいろあるだろう。


アマゾンのカスタマーレビューにはレビュアーにランキングがあって、
http://www.amazon.co.jp/review/top-reviewers.html/ref=cm_pdp_more_top_reviewers
これは自己顕示欲の充足には最適だ。
それが目的として強くなりすぎるのも問題だが。


媒体が専門性が高いのかどうかも重要かもしれない。
ビデオゲームだったらミクシィやアマゾンよりも、
mk2レビューのほうがいいと思う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mk2
アマゾンで商品が発売される前にレビューがあったりして、酷いなと思う。
ゲームでもう一つ挙げると、
以前紹介したけど、「metacritic」も参考になる。
http://www.metacritic.com/
ゲームに関しては海外メディアは日本に比べて断然充実してますし。
(もはやファミ通クロスレビューとか参考にしてる人はいないだろうな。
以前特別号の付録で歴代クロスレビュー殿堂入り一覧の冊子があったけど、
昔はいい感じだったね。)


最近みつけたサイトで、「みんぽす」というサイトは面白い。
http://www.minpos.com/
リンクを貼る形式なので、ブログで書けばいいし。


各媒体個性があって比べてるだけで面白いね。
ミクシィSNSだから、半分日記みたいなもんだし。
「高校時代の思い出の作品です」みたいな。
他の媒体は客観的だ。