「au Box」ファーストインプレッション


本日到着したau Box。置き場所ないので早くも下敷きに。かわいそう。
1時間ばかり使用した感想を書いてみよう。
本体はEPSONのドリーミオみたいな感じだね。(以前所持してたんで。)

トップ画面。主な用途はオンラインの音楽と映像配信。
オフラインでもCD,DVDプレイヤーに使える。

リモコン操作が気持ちいいことに気付く。
wiiもそうだが、ねっころがって操作できる点はパソコンにない強み。
楽曲にカーソルを合わせると勝手にサビが再生される。
これだけで楽しい。
リモコンはテレビ用リモコンとしても使える。スイッチ切り替えでオーケー。

試聴は楽しいけど、購入するとなるとアルバムは割高。
iTunesと同じで1曲単位なら210円。
ただau携帯とウォークマンにしか転送できない。

ビデオストア。ストリーミング配信なのでスムーズに再生できるか怪しい。
購入は手軽で便利だが再生にはタイムリミットあり。
例えば映画が48時間以内で315円とか。
TSUTAYAのウェブレンタルは期限なしだけど、家に届くまでタイムラグがある。
一長一短である。


驚いたのが、音声がテレビとau Box両方のスピーカーから出ること。
そのせいか重厚で豪華なサウンドが楽しめる。


こんな感じでファーストインプレッションでした。
まあ面白いオモチャなんで、auユーザーは是非。
月額315円と安いし。
容量の驚異的な少なさとか無線対応じゃないとか
いろいろネットで叩かれているけど、
各々のユーザーによって求める機能は異なるもんです。
自分は今のところ後悔してないです。
そういえば似たような商品としてアップルTVが挙げられるけど、
自分はよく知らないんですよね。