バイヤーズガイド、最近のマンガ事情。

このマンガがすごい! 2009

このマンガがすごい! 2009

毎年買ってるんだけど、出ました最新版。
今旬のマンガがランキング形式で紹介されている。
今年のトップはまたもやギャグマンガ
聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

買って読んでみたが、普通だったな。
自分がギャグマンガそんなに好きじゃないせいだと思うけど。
なんだかここ数年のトップは初動型の作品が続いている気がする。
デトロイト・メタル・シティ 6 (ジェッツコミックス)

デトロイト・メタル・シティ 6 (ジェッツコミックス)

ハチワンダイバー 9 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 9 (ヤングジャンプコミックス)

どっちも4巻あたりで飽きて買うのストップした。
今旬のマンガを知るのも大事だけど毎年安定して面白いマンガのほうがいいね。


最近買うのストップしたマンガけっこうある。
間違いなく面白くはあるんだけど。

ONE PIECE 50 (ジャンプ・コミックス)

ONE PIECE 50 (ジャンプ・コミックス)

さすがにダラダラ続きすぎている感があるのでストップした。
鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)

新刊出るまで間隔があきすぎてストーリー忘れるのでストップ。
Nana (16) (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1707))

Nana (16) (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1707))

ずいぶん前にストップしたが、最近また面白くなってきたらしいのでどうしよう。
君に届け 7 (マーガレットコミックス)

君に届け 7 (マーガレットコミックス)

この手の少女マンガも面白いけど飽きたのでストップ。
もやしもん(5) (イブニングKC)

もやしもん(5) (イブニングKC)

淡々としすぎていて飽きた。
へうげもの(6) (モーニング KC)

へうげもの(6) (モーニング KC)

これもなんだかんだでストップしちゃった。
のだめカンタービレ(21) (KC KISS)

のだめカンタービレ(21) (KC KISS)

まだ買ってるけど、もういいかな…。


逆に続きが気になって仕方ないマンガ。

おやすみプンプン 3 (ヤングサンデーコミックス)

おやすみプンプン 3 (ヤングサンデーコミックス)

少女ファイト(4) (KCデラックス イブニング)

少女ファイト(4) (KCデラックス イブニング)

おおきく振りかぶって(11) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(11) (アフタヌーンKC)

シグルイ 11 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 11 (チャンピオンREDコミックス)

鈴木先生 6 (アクションコミックス)

鈴木先生 6 (アクションコミックス)

海街diary(うみまちダイアリー)2 真昼の月(フラワーコミックス)

海街diary(うみまちダイアリー)2 真昼の月(フラワーコミックス)

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)

などなど。
よしながふみは全部面白い。
GIANT KILLING(8) (モーニング KC)

GIANT KILLING(8) (モーニング KC)

特にこれは前年のランキング6位から今年3位にランクアップしていた。
旬のランキングなのにランクアップは見事だ。
確かに面白い。


そういえば少年誌よりも青年誌だね、完全に。
なんせジャンプ、マガジンの立ち読みで読むマンガがない。
こち亀とか絶望先生など一話完結ものだけだ。
逆に青年誌はけっこう立ち読みしてるかも。
モーニング、イブニング、スピリッツあたりは買ってもいいくらいだ。


あとまだ買ってないが買わねば!というマンガもありすぎて困る。
全巻買いしたいのは

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

あ、ちょうど給料もらったばかりだ。