音楽を聴くという行為、ジャズ喫茶

最近はレンタル店で大量にCDを借りてiPodにつっこんでいる。
いわゆる積みゲー、積み本のノリだ。
借りることが大事。いずれ聴くはずだから。
しかし一枚一枚聴きこむことができなくなる気がするんだよなあ。
頭に残らない感じ。
今だってブログ書きながら聴いている。
エリック・クラプトンの歌声が渋い。
それにしてもいろんなときに聴く。
新聞配りながら聴く。
自転車通学中に聴く。
勉強中、読書中に聴く。
食事中も聴く。
他のことをしながら音楽を聴くのも悪くないんだけど、
サウンドのディテールとかまで意識がむかないわ。
目まぐるしい日々のなかにおいて、
少なくとも一日にアルバム1枚くらいは、
他のことをせずに音楽だけに集中して聴く時間が大事なんじゃないか。
それがきっと充実した暇つぶしだと思うんです。
なのでスチャダラパーのこの曲の歌詞には共感。

そうそう、ニコニコ動画で音楽に歌詞をコメントでつけられるのって便利だね。
好きな曲に歌詞がついてるとマイリスにしちゃう。


自分の場合、他のことをせず音楽だけ聴くのは、ライブに行くときくらいかもしれない。
あと行ったことないが、最近ジャズ喫茶に興味津々。
コーヒーを飲みながら、スピーカーから流れる音楽に集中する空間とはどんな感じなんだろ。
たまたま読んだ雑誌のジャズ特集で、
岩手県一関市に「日本一のジャズ喫茶」があるという記事があったので、
帰省中に行こうと計画中なのだ。
このお店。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~toronto/basie.htm
実家が宮城県栗原市なので、お隣。
それに向けて今月はジャズを優先して聴こうかなと。
ふだんはいろんなジャンルの音楽を雑食してるんで、
ジャズを聴くいい機会だ。