ラーメン(東京、茨城)

つくば市と首都圏のラーメンについて書く。

ラーメンマップ茨城〈1〉

ラーメンマップ茨城〈1〉

こういう本を参考にして、ここ2年間ほど
そこそこの数のラーメン店に行ってみた。


茨城だと、「がむしゃ」「丸長」「一休」、
「ラーメンいっとく」「青葉(つくば店)」などはすっかりリピーターだ。
車を持っていないので必然的に自転車圏のラインアップになってる。
その割りにスタミナ(がむしゃ)、つけめん(丸長)、豚骨(一休)、
醤油(いっとく)醤油豚骨(青葉)と、
ジャンルがうまいこと分かれているという。
「がむしゃ」で水戸発祥のスタミナラーメンに出会えたのは嬉しい。
水戸でオリジナルを食べてみたいが、水戸に行く機会はまずない(笑)。
つくば駅周辺だと「ben-bella」のトマトラーメンが印象的。
一度しか食べていないので味の評価はまだ定まりきらないが、
斬新だし一度は食するべきだ。
昨年の春までは土浦にバイトでよく行ったので、
土浦市の「小櫻」には大変お世話になった。
東京のどの店よりも勝っている気さえするほどの美味しさだ。
土浦はレンコンが有名らしいが、レンコンラーメンのお店もあるそうだ。
食べたことはないが。


東京は武蔵系列など中心に10数店ほど。
まだまだ少ない。
さっきコンビニでまた買ってしまったガイド本。

大人のラーメン大賞

大人のラーメン大賞

この本ではランキングトップが
「らーめん天神下大喜」。
塩部門1位、醤油部門もトップテン入りと総合力がある。
今東京で食べるならこの店がベストということか。
ちなみに塩も醤油も一度ずつ食べたが、
印象としては隙のない、不満のない味というか。
インパクトはさほどないけどトータルの完成度の高さを感じたかな。
大盛りをやっていないのがネックだ。
ちなみに醤油1位は「斑鳩」、
味噌部門1位は「初代けいすけ」、
豚骨部門1位は「なんつッ亭」(なんつッ亭は神奈川県)、
老舗部門1位は「喜楽」でした!
「初代けいすけ」「喜楽」は実際美味かった。
斑鳩」は未食。今度行かねば。


カレーと並ぶ日本2大外来和食であるラーメンは飽きない。
学生の身としては金銭的にグルメの対象がラーメンになりやすいのもあるけど。
しかし就職してたくさん稼いでもラーメンは食べてる気がする。