茨城のうまいラーメン3

茨城のうまいラーメン〈3〉 (茨城グルメ本舗)

茨城のうまいラーメン〈3〉 (茨城グルメ本舗)

この手のラーメンマップ本は散々出ているけど
アップデートされた情報はチェックせねば、と手に取ります。
立ち読みですが。
つくば市のラーメン店で紹介されていたのを挙げときましょう。
リンクはラーメンデータベース、
ついでに僕の個人的評価を10店満点でつけます。(行ったことある店のみ)
本でカテゴリ別に紹介されていたので一応それに則って。


つけめん編
丸長7点:基準点ということで。スタンダードなつけめんだと思う。
活龍8点:太麺と濃いつけだれで強烈なインパクトを残す。
武蒼未食。


辛いラーメン編
百香亭未食。坦々麺の店。
ben-bella8点:メインはトマトラーメン(辛い系ではない)。ラインナップが豊富。レストラン風の雰囲気。


県南ラーメン編
がむしゃ9点:水戸発祥のご当地ラーメンであるスタミナラーメンを
ホット/冷やしの2バージョンで食べられる。
6点:メインは塩ラーメン。アッサリ系。
一麺7点:ワンタンがウリ。アッサリ系。
一休8点:博多とんこつ。麺の硬さを選んだり、
替え玉や調味料で味を変えたりする楽しみがある。
たかはし未食。


本で紹介されてなかった店だと
いっとく8点:ちと高いが炙り焼きチャーシューが絶品。


こう整理してみると、つくば市だけでも選択肢は多くて
食べるのには困らないですね。
みそラーメンが美味しい店がない点だけがネック。