出崎、富野、ウテナほか

自分は1を劇場版、2をテレビアニメで観ました。
2はすべて出崎統が監督だから。
(本作と『ガンバの冒険』ですっかり監督のファンになりました。)
1のテレビアニメは80話近くあるので劇場版がオススメ、
2は劇場版もあるけどできれば全47話のテレビ版を。
前半は力石後遺症の克服、
中盤は東洋タイトル、
終盤は世界タイトルと見所は多い。
演出は言わずもがな。
最近のアニメはほとんど1クールだから厚みがないなあ、
などとつい比べてしまうな。
題材の選ばない人で、最近はハム太郎やギャルゲー、源氏物語までつくっている。
意外と『クラナド』は楽しめた。


一方富野由悠季も観ていて、『Zガンダム』観終わった。
1st、イデオン、Zときて次は『ダンバイン』にするかな。


ウテナの劇場版を発見したので観た。

少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録【劇場版】 [DVD]

少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録【劇場版】 [DVD]

改めて幾原邦彦監督の演出の面白さを確認。
もっとアニメつくってほしかったですね。
ウテナセーラームーンだけでしょ。
こういう尖った作品、もっとないかね。
細田、原、今など劇場版を主にてがける人は逸材が多い感じだけど
やっぱりテレビアニメならではのボリューム感とかは別腹なんだよな。
電脳コイル』の監督さんあたり、期待したいです分厚いテレビアニメ。


とりあえず当分は出崎、富野を消化します。
むろん実写も観てます。
ハネケの『ファニーゲーム』観た。
ひれくれているというか、挑発的な感じの作風がキテます。
あと観てない監督作はUSA版ファニーゲームか。