2010映画ベスト ほか

田舎に帰ってきたので劇場での鑑賞が激減!
よって今年の作品はあまりみてないので、
ベスト5を挙げます。
レンタル中心なのでどうしても上半期作品になっちゃう。


第5位

冷たい雨に撃て、約束の銃弾を [DVD]

冷たい雨に撃て、約束の銃弾を [DVD]

ジョニー・トーは一貫して男臭い映画を撮っているのがいいね。
この作品はちょっとトンデモな展開が好き。


第4位

マイレージ、マイライフ [DVD]

マイレージ、マイライフ [DVD]

いかにもハリウッドな感じのヒューマンドラマでは
珍しいくらいよくできてる。


第3位

アウトレイジ [DVD]

アウトレイジ [DVD]

鈴木慶一のサントラほしい。
今回の北野映画はエンタメに徹したのがよかったのでは。


第2位

フローズン・リバー [DVD]

フローズン・リバー [DVD]

これだけ劇場で鑑賞。
コートニー・ハントは次回作楽しみすなぁ。


第1位

息もできない [DVD]

息もできない [DVD]

また韓国映画に傑作が加わったね。



他にはイーストウッドやアルモドバルの新作もまずまずでした。
ミヒャエル・ハネケの新作はみてれば確実にランクインと思われる。
今年のパルムドール作も見逃した。
せめて仙台在住ならもう少し劇場に行けるんだけどなあ。


昨年のベストテンも書いてます!
2009年ベスト10 - ヒロシの日記



旧作では、

クリーン [DVD]

クリーン [DVD]

オリヴィエ・アサイヤスベルナルド・ベルトルッチ初鑑賞。
どちらの作品もかなりよかった!
キングス&クイーン [DVD]

キングス&クイーン [DVD]

アルノー・デプレシャン2本目、これもよかった。
シャッター アイランド  [DVD]

シャッター アイランド [DVD]

あんまりのめり込めなかった。
ディパーテッド」よりかマシだけど、
かつての傑作群に比べると退屈。