ハート・ロッカー、ソラニン

ハート・ロッカーですが、カメラ酔いしました。
意図はわかるけど、あのグッラグラするカメラは苦手。
FPSゲームも1時間でグッタリする体質はなんとかならんかね。
うわ、ギアーズやっとるwとか小ネタに反応してました。
遠距離のスナイプの応酬はよかった。


ソラニン
ま〜た安易なマンガ原作の映像化か、とスルー予定だったのだが、
スピリッツ誌での宮崎あおいの発言(原作を「共感できない」とバッサリ)や、
愛読しているブログとかで意外と高評価だったので
初日のレイトショーで鑑賞。
高校生アンド大学生が9割、しかもかなり混んでました。
つくばのシネコンでこの混雑はエヴァンゲリオンハルヒの消失といった
アニメではよくある光景だったけど実写映画では珍しいな〜などと
すっかり常連の感想。
映画の出来もなかなかで、
宮崎あおいがもう一人の自分と交差点ですれ違うシーンとか
所々巧いなと。
宮崎あおいのキャスティングは大正解でしたね。はまり役。
ユリイカ」「害虫」に続く代表作になるんじゃないですか。