2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山中貞雄監督

黒澤、小津、成瀬、溝口作品は何本かみたけど、 山中貞雄監督の存在は最近知りました。 ウィキペディアなどで調べるとわかるのだが、 若くして戦死、しかも撮った作品のうち 現存するのはわずか3本のみという。 文化遺産の保存も楽じゃないのだ。 美術館や博…

ICO,EDGE,二郎,対話の可能性,ゆら帝...

日曜日、東京へコンサートに。 ゆらゆら帝国よかったね〜。 屋外のコンサートは初めてだったけど、 夕方に始まったので、後半は寒かった。 開放感はあるんだけど。 中古ゲーム店で『ICO』を発見したので買ってしまった。 GWはこれで遊ぼうかな・・・。 また英国…

草なぎ事件の経済学的雑感

草なぎ事件が話題沸騰中。 国民的アイドルであり 地上デジタル放送の広告塔であった人物だけに 国が○○億円の損失を出したとかなんとか。 経済学的には芸能人、人間という商品を扱う際には こういう事件のようなリスクが内在していることを 改めて見せ付けら…

世界のアニメ

世界と日本のアニメーションベスト150出版社/メーカー: ふゅーじょんぷろだくと発売日: 2003/05/01メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見るこの本を図書館で借りてきてランキングをチェック。 海外アニメは疎いので勉強になりまし…

銃・病原菌・鉄

銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎作者: ジャレドダイアモンド,倉骨彰出版社/メーカー: 草思社発売日: 2000/10/02メディア: 単行本購入: 60人 クリック: 1,069回この商品を含むブログ (367件) を見る上巻まで読了。 評判通りスケールので…

アパートの壁

アパート生活もすでに4年目なのだが、 ここのアパートは壁が薄いらしく、 隣の部屋の話し声とかがけっこう聴こえてしまう。 それでもここ1年くらい両隣が空室だったため 比較的快適だったんだけど、 4月になり両隣に入居者が。 さっそく怒られた。 朝7時、音…

フォープレイ、今月の映画、読んだ本など

先週金曜日はフォープレイつくば公演。 グラミー賞アーティストがつくば市に(わざわざ)来る!ので 行きましたが、最高にエキサイティングでしたね。 なんといってもハコが小さかったので臨場感が、違う。 つくば市でも良質はコンサートはちょくちょく楽しめそ…

アメコミ、BOSE

海外のマンガを読んでみようと思って調べてみたら、 値段がけっこうするので困った。 とりあえず映画化されて話題の『ウォッチメン』を 3500円で購入、これから読む。WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (ShoPro Books)作者: アラン・ムーア,デイブ・ギボンズ,…

帰省ほか

2泊3日で宮城に帰省。 大宮から新幹線に乗ることにして、大宮駅。 駅内に「鉄道博物館はコチラです」と案内がある。 そういえば聞いたことあるなー発車まで時間あるし行ってみるか。 ざっと眺めて面白そうだったら新幹線1本遅らせて じっくり見物しようと思…