2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸東京博物館、谷中散歩

大学の集中講義で行ってきました。 ほとんど遠足のノリでしたが。 まずは江戸東京博物館の常設展。 撮影OKな展示も多かったので撮ってきました。 江戸時代の展示はこんな感じ。 模型の完成度が物凄いです。 浮世絵、歌舞伎などの文化も。 江戸だけでなく、…

はてなダイアリー100エントリー

数えてみたら、このエントリーが100個目です。 約半年で100ですから、 2日に一つは書いている計算になります。 どうでもいいこと書いてる日もありますが、 ウェブにログを残すのは記憶の定着とか、 自分を人に知ってもらうのに役に立っていると思います。 そ…

東京国際映画祭

公式HP http://www.tiff-jp.net/ja/ 六本木駅を出ると、もう映画祭一色。 エコがテーマらしく、緑の地球のマークがそこらじゅうにありました。 この映画祭は洋画、邦画はもちろんのこと、 ふだんなかなか劇場でみれない中東などのアジア映画や、南米の映画…

財布2

http://d.hatena.ne.jp/hiroshi_kondou/20080513/1210682587 ずいぶん前に財布のことを日記に書いてました。 しばらくは夏休みに弟にもらった、 ポーターの普通の二つ折りのを使ってたんですが、 利便性や軽量化を進めた結果、 このようなアイテムを採用しま…

オーディオブック、ポッドキャスト

まずオーディオブック。 いい感じです。 iTunesで買って読んだのは、堕落論・日本文化私観 他二十二篇 (岩波文庫)作者: 坂口安吾出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/09/17メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 24回この商品を含むブログ (56件) を見る黒猫…

iPod、コフェスタ、勝間和代氏

今日もイベント行ってきました。 大学もあるっちゃあるんですけどね。 プロダクションIGの石川光久氏のトークショーで、 ゲストはなんと三池崇史監督でした。 またまた刺激を受けました。 こういったイベントに参加した感想としては、 やはり直に肉声で話…

ゲームセンター×キャバクラ×アップルストア=?

昨日の東京ゲームショー。 マイクロソフトブースの試遊台で 「プリンスオブペルシャ」を遊んでいたときに、 閃きました。 ビジネスモデル。 試遊台では隣でキレイなお姉さんが、 (ちなみにコンパニオンやコスプレイヤーさんの撮影はしませんでした。) ゲーム…

イベントいろいろ

昨日今日と2日続けて各種イベント参戦。 ピカソ展、コフェスタの劇的3時間SHOW、 東京ゲームショー、GMT2008。 さまざまな刺激を一気にもらった感じ。 就活生ばりに東京と往復してる。 出費。 買ったばかりの新しい携帯で撮った 写真を貼り付けておきます。 …

ブックオフ、ケータイ、手帳、メモ魔

先日ブックオフに配達した本やらの買取結果が届いた。 なんと合計7万円! 最近バイトの給料も入ったので、 ここ数日で実に10万円の収入\(^o^)/ 使い道をどうするか。 auショップで携帯電話を機種変更してきた。 理由は料金プランの名前とかが 大分前に変わ…

プロ野球の田沢選手騒動

http://mainichi.jp/enta/sports/news/20081007k0000m050122000c.html?inb=ff 最近気になってるニュース。 どうもよろしくない感じですね。 これはプロ野球の世界に限らず、 ビジネス界全体の問題に拡張できるかと思います。 日本の企業に就職するのか、 外…

イベント(映画関連)

http://www.tiff-jp.net/ja/ 9日間ぶっ続けのまさに祭りですね。 とにかくたくさんイベントの種類があって混乱しますが、 特に注目したいのはコチラ。 http://www.tiff-jp.net/ja/lineup/title.php?lcat=20 オールナイトで岩井俊二や黒沢清作品上映か〜。 配…

本棚のマンガ

これは僕の部屋にあるマンガで 今集めてるやつです。 最新刊しか保存しないことにしました。 おかげでとてもスッキリ。 本棚がスカスカです。 本日「ハンター×ハンター」が更新。 それにしても携帯カメラ、粗いなあ。 デジカメ欲しいっす。 給料入ったら買お…

カラーボックス活用

複数のゲーム機を上手に収納するのって、 けっこう大変なんですよね。 市販の専用の入れ物もなかなかいいのがないです。 (いいのあったら教えて!) そこでググってみたところ、 http://park23.wakwak.com/~chikura2/015tvgame.html カラーボックスなら安価で…