2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チェ・ゲバラ

「20世紀少年」を観に来たであろう大勢の客を尻目に、 チェ2部作の後編「チェ39歳別れの手紙」を観てきた。 ゲバラやキューバ革命の知識ほぼなしで前編を観て、 なんやら興味がわき、 「モーターサイクルダイアリーズ」をDVDで観て、 「ゲバラ日記」を買い(…

自分の言葉で語れるスゴさ

評論家が言っていることをさも自分の意見のように語ってしまう人が 自分も含めて多い(と思われる)中で、 太田光のように自分の言葉で語れるのは素晴らしいなと。この動画に影響されて、紹介された小説をアマゾンで購入しちゃいました。 サリンジャーは先日「…

誰も守ってくれない

まだ1月だが、今年の年間ベストテン入りは堅いなと感じた作品をみれた。 個人的のと各種メディア両方で。 キネ旬の最新号で掘り下げた特集があるので、 ヘタに批評するよりかそっちを読むことを薦めてしまおう。キネマ旬報 2009年 2/1号 [雑誌]出版社/メーカ…

大相撲観るならYouTubeだね

なんで今まで気づかなかったのか不思議でならないが、 テレビ受信してないならネットの動画でみりゃいいじゃん。 野球やサッカーと違って短時間で決着がつく相撲は まさに動画サイトでの視聴にうってつけだ。 アップロード順に並べれば最近の取り組みがすぐ…

財布を決めた

財布についてしばらく悩んでいたんだけど、 結局通販生活イチオシのドイツのレーマン社製の財布にしました。 マルチパーパスってやつで小銭の取り出しやすさが売り。 サイズはどうしても普通の財布くらいにはなってしまうが、 カード類は必要なのでしょうが…

(いまさら)武道必修化について

今朝スポニチの二宮清純のコラムを読んで知ったのだが、 2012年から中学で武道が必修化され、種目は 柔道、剣道、相撲の3つからの選択になるようだ。 昨年のニュースなんだけど、初場所が盛り上がっているこの時期に タイムリーな話題をチョイスしているのか…

大相撲観戦

行ってきました両国国技館。 相撲のチケットたけーんだよなーと思っていたが、 当日券なら2100円からの席もあることを知り、行ってみることに。 センター試験の関係で平日休みだったし有効利用。 館内入り口からすぐの所には各種トロフィーの展示。 午前9時…

コミットメント、見える世界ほか。

昨日の集中講義や、最近読んだ本、特に村上春樹、河合隼雄に会いにいく (新潮文庫)作者: 河合隼雄,村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/12/25メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 76回この商品を含むブログ (187件) を見るなどからいろいろ考えさせ…

池上高志先生の集中講義

一昨日と今日の2日に渡って受講。 年に一度あるかないかぐらい素晴らしいものだった。 よい刺激になった。 最前線で現在進行形の学問の講義だったので、 先生のパッションが溢れていたね〜。 学問のみならず人生とは、大学教育のあり方など 多方面の話が聞け…

ランキングが好き。雑誌事情。

はてなブックマークをみればわかる通り、 ランキングが好きなのだ。 ○○オブザイヤーとか年間トップテンとかそういうの。 キネマ旬報ベストテンのエントリーを書いたばかりだが、 もうしばらくすると「映画芸術」のベストテンも発表される。 ネットで過去のベ…

ラーメン(東京、茨城)

つくば市と首都圏のラーメンについて書く。ラーメンマップ茨城〈1〉作者: 茨城ラーメン探検隊出版社/メーカー: 幹書房発売日: 2007/06/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る東京絶品ラーメン ‐ ラーメン王達が教える、東京で必食の123杯 (エ…

大相撲初場所は区切りの場所になるか

大相撲の話題はたぶんブログで書いたことがなかったが、 大相撲は子供の頃から観ていて大好きである。 祖父母がテレビ観戦しているのを一緒に観るうちに 好きになってしまうパターンだと思う。 今場所は朝青龍が窮地に立たされているので、 区切りの場所にな…

キネマ旬報ベストテン2008

http://mainichi.jp/enta/art/news/20090109k0000m040013000c.html キネマ旬報ベストテンの速報がきた。 世界最古の映画雑誌だけあって、 今年がなんと第82回だって、すごいね。 邦画のトップはまあ、妥当っちゃ妥当か? 興行的に成功したのがデカイのかと。…

東京ぶらぶら

映画と美術館で一日潰そうかと思って東京へ。 「アラビアのロレンス」か、「旅芸人の記録」あたりを予定したが、 時間が合わないのと4時間ほどの大作なので尻込みしたので中止に。 渋谷bunkamuraでピカソとクレーの展示があるのでそちらに。 キュビズムとか…

ベイシー行ってきたよ!

知ってる人は知ってる、ジャズ喫茶ベイシーに初めて行って来た。 自分もつい最近知ったのだが、 こんなカッコイイお店が実家から車で30分のところにあるのを 22年間知らなかったのかとモッタイナイと思いつつ、 店主が健在のうちに訪問できてよかったと思っ…

年始3日間まとめ

1月1日 元旦に分厚い元旦号の新聞を配り、 バイト先でささやかな料理をいただき、 早朝から帰省する。 つくばエクスプレス→東武野田線→東北新幹線やまびこ号。 帰宅後、一関でベイシーが営業しているか確認しに行く。 明日から営業開始と確認。 久々にテレビ…