2008-01-01から1年間の記事一覧

影響を受けた本(2007,2008)

影響は意識的にも無意識的にも受けるけれども。 覚えている限りで紹介。 ノンフィクションで。 海馬―脳は疲れない (新潮文庫)作者: 池谷裕二,糸井重里出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/06/01メディア: 文庫購入: 36人 クリック: 434回この商品を含むブロ…

1/365の日記

大晦日や元日やクリスマスはどこか非日常的だが、 今日は普段と変わらず一日を過ごした。 ただ年が替わる前などキリがいいときはやりかけのことは スッキリさせたいなと思い、 読みかけの小説を読了。国境の南、太陽の西 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/…

ジャズを聴き始める

ロックも飽きてきたし、ジャズを聴く。 アコースティックはあれだね、音量大きくても疲れない。 イヤホンでロックやポップスより3割り増しで音量上げて聴いている。 一個人 (いっこじん) 2009年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2008/1…

フェス!アフェス!

カウントダウンジャパン0809行ってきた。 13時から20時まで滞在したのでかなーり疲れた。 でもトリは観ないで帰ったから、観てたら21時半くらいまでかかるんかね。 (トリのチョイスには甚だ疑問。) くるり、スカパラ、perfume、ハナレグミ、電気、民生を観た…

面白かったマンガ(2008)

マンガに関しては自分がオススメするよりも、このマンガを読め!〈2009〉作者: このマンガを読め!編集部出版社/メーカー: フリースタイル発売日: 2008/12/12メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 48回この商品を含むブログ (20件) を見るこのマンガを読め!〈…

今年面白かった映画(2008)

さっきmixiのおすすめレビューを見返して 「そういやこの映画観たな〜」と思い出していた。 あと最近2ヶ月ほど、観た映画は残らずはてなハイクに記録した。 劇場で観た2008年公開の新作もDVDで観た旧作もまとめて書く。 GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 [B…

今年聴いた音楽(2008)

今年よく聴いた音楽をまとめておこう。 数年後にエントリーを見返して、 「あ〜2008年は俺こんな音楽聴いてたっけ。」 と感慨に耽るのが狙い。 まずはスチャダラパー。 今年は東京ゲームショー、ハローワークスの公演と2度ライブに行った。 唯一聴く日本語ラ…

ファミ通町内会

雑誌の投稿コーナーに詳しいわけではないが、 知る限りでは週間ファミ通はスゴイ。 ゲーム雑誌としては終ってるが、 投稿コーナーの存在が、未だ50万部発行の要因の一つかもしれない。 常連のとがわKや塩味電気はプロのギャグ漫画家より面白い。 この動画、…

国連総会

たまたま受けている集中授業が、他学類(学部)の授業。 「国際機構論」という自分の専攻とは全く畑違いな授業なんだが、 なかなか新鮮で楽しい。 今日は国連総会で猪口邦子氏が特命全権大使として出席した際の ドキュメント番組のビデオを視聴した。NHKだった…

カード類、アフィリエイト

最近各種カードをけっこう申し込んだ。 ファミマTカード、セブン銀行、イーアスつくばカード。 Tカードはマメに使えばけっこう節約になると思う。 イーアスのカードはEdyとiDがダブル搭載。 iDはマクドナルドなどで小額決済に便利かな。 セブン銀行もあると…

ミュージックマガジン・ベストアルバム2008

MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2009年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: ミュージックマガジン発売日: 2008/12/20メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る本日の買い物。 この雑誌みたいに各ジャンルの音楽を網羅し…

フライドチキン。再読した気になる。

ブログに食べ物の写真をアップする人多いけど、 そういや自分はあまり撮ってないなってことで一枚。 冷蔵庫に何もなかったのでコンビニで調達。 ファミマのフライドチキンを乗せただけ(笑)。 しかしこれが美味いんだよ。 メシをテキトーに済ませたいときにオ…

刺激をうけてしまうことに関して。

さっきまで受けていた授業。 3年3学期の授業でプチ卒論みたいな自由課題のもので、 今日は昨年の優秀者の発表を聴いた。 最近は講義ばかりで受動的な作業が続いていたので、 こういう能動的というか自己表現の活動には エネルギーがあるなあと刺激を受けた。…

CD,DVD,ゲーム収納

かさばらずにスッキリ収納できるソフトケースを購入。 まずCD用にこれ。フラッシュ・ディスク・ランチ CDソフトケース(50枚パック)出版社/メーカー: フラッシュ・ディスク・ランチメディア: オフィス用品購入: 11人 クリック: 40回この商品を含むブログ (9…

コミックレンタル

最近の悩みといえば。 就活。単位。金欠。 それもあるんだが、一番切実なのは 「時間が足りない」。 良くも悪くも世の中に情報が溢れすぎているからだ。 娯楽だけでもゲーム、映画、小説、マンガ、音楽…。 積みゲー、積み本、iPodの積み盤…。 無論勉強もしな…

贅沢で詰め込みすぎな一日の備忘録

映画みてジャズ喫茶行ってライブ行って。 盛りだくさんで大満足なんだけど、あれだね、 映画みた後の余韻を味わう時間みたいなものがないのはどうなのかな。 まあそれは置いといて一日を整理しよう。 昨日のエントリの通り、さっそく駅のキオスクにて 「モー…

マンガ雑誌を買おうかな、単行本だけじゃなく。

このマンガを読め!〈2009〉作者: このマンガを読め!編集部出版社/メーカー: フリースタイル発売日: 2008/12/12メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 48回この商品を含むブログ (20件) を見る出ました。フリースタイル社のバイヤーズガイド。 宝島社よりもコ…

ダークナイト、ハリウッド映画

ダークナイト 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/12/10メディア: DVD購入: 22人 クリック: 169回この商品を含むブログ (435件) を見るレンタル開始ということで早速鑑賞。 まず自宅でDVDでの鑑賞にもかかわらず、 150分間…

メモ帳のアーカイブでの発見

メモ帳の写真。日付は2月23日。 買い物リストやらTO DOリストやら テキトーに書き殴っていたんだが、 昔のページを読み返してみるとビックリすることがある。 そもそもメモ帳を読み返す行為自体なかなかしない。 下のほうの二行、何のメモかっていうと 単位…

趣味のことばかりで就活のことは書いてない

世間の状況はよくわからないが、 ボーっとしているとエントリーが締め切りになる企業もあるらしく、 ヤバイなというこの頃。 今のところこれといって何も動いていないのだが、 2つほど理由ならびに言い訳があって、 1つは大学の単位をとらないといけないと…

過去のエントリで書いたことの続報

懸賞を始めてみたエントリがあったが、 結局すぐに辞めた。 なんだかんだで元を取るには手間隙かかるし、 ラジオの投稿みたいに楽しんでやれるタイプの人向けか。 「au Box」もインテリアと化してしまった。 今朝アップデートディスクとDVDマガジンが届いた…

贅沢な一日の備忘録

最高の映画と、 最高のコンサート。 贅沢なもんです。 しかし人は忘れやすい生物なもんで、 どんなに感動的な体験をしても時とともにそれは薄れていく。 なんだか悲しいのでウェブにログを残そう(ブログ)。 まず早稲田松竹で映画鑑賞。 いわゆる名画座は初め…

マンガ界

マンガ界は他の娯楽に比べて健全というか、 「本当に面白いものが売れている」世界だと思う。 映画と比べると一目瞭然だ。 思うにマンガ雑誌と単行本の連動型というモデルが特徴で、 読者は雑誌で20ページほどの一話分を読めば、 その作品が面白いかどうかが…

音楽を聴くという行為、ジャズ喫茶

最近はレンタル店で大量にCDを借りてiPodにつっこんでいる。 いわゆる積みゲー、積み本のノリだ。 借りることが大事。いずれ聴くはずだから。 しかし一枚一枚聴きこむことができなくなる気がするんだよなあ。 頭に残らない感じ。 今だってブログ書きながら聴…

バイヤーズガイド、最近のマンガ事情。

このマンガがすごい! 2009作者: 『このマンガがすごい!』編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/12/05メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 30回この商品を含むブログ (59件) を見る毎年買ってるんだけど、出ました最新版。 今旬のマンガがランキング形…

完走ならびに感想。

走ってきたよ、マラソン。 明日以降の筋肉痛があまりにも恐ろしいわ。一日を時系列順に綴ってみる。 3時15分起床。いつも通りの時間。 3時半に家を出る。 6時にバイトから帰宅。 6時半に朝食。 コンビニで買ったおにぎり2個とペペロンチーノ。 炭水化物を意…

つくばマラソン前々夜

明後日いよいよフルマラソンデビューだ。 9月なかばにランニング開始したので、 およそ2ヶ月半は走ったはず。 過去の日記をみると、 月間100キロ走るとかいろいろ書いているが、 たぶん達していない。 なんせモチベーションは右肩下がりで、 9月は週5、10月…

428、24

なんか暗号みたいな日記のタイトルになった。428 ~封鎖された渋谷で~(初回入荷分) 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き - Wii出版社/メーカー: セガ発売日: 2008/12/04メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 38回この商品を含むブログ…

ヒデラジ第210回

メタルギアはまだプレステの一作目しか遊んでいないが、 小島秀夫のポッドキャストは割りと聴いている。 第210回が非常に面白かった。 テーマは、「続編」を考える。 小島秀夫はメタルギアブランドを今後も残していきたいようで、 「007」みたいに毎回違うク…

ブラインドネス、ゲーム年末の注目。

今日はイーアスつくば内のMOVIXでポイントカードをつくり、 1000円で映画を鑑賞できた。安い! 「ブラインドネス」フェルナンド・メイレレス監督作品。 重厚な大作でお腹一杯になった。 「シティ・オブ・ゴッド」には衝撃を受けたんで、 期待値が高かったが…