邦画も悪くないですよ

最近邦画がマイブーム。
普段は7:3ぐらいで洋画をみるが
最近は邦画ばっか。

AERA MOVIE ニッポンの映画監督 (AERA Mook AERA MOVIE)

AERA MOVIE ニッポンの映画監督 (AERA Mook AERA MOVIE)

日本の才能がよくわかる
バイブル的な内容。
かなりオススメなので
邦画好きなら迷わず「買い」。
この本の特集で
「21世紀の邦画ベスト30」
という企画があった。
2001〜2007年の映画。
専門家が選んだランキングだけに
粒ぞろいで、いろいろ発見があった。
上からベスト5だけ列挙。
EUREKA ユリイカ [DVD]

EUREKA ユリイカ [DVD]

誰も知らない [DVD]

誰も知らない [DVD]

ゆれる [DVD]

ゆれる [DVD]

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]

じつは4位のだけまだ見てない。
おそらく興行的には
一番ヒットしたであろうが。
正直2〜5位は一般の認知度も
そこそこある作品かな。
是非ユリイカみて下さい。
映画は監督で選ぶと
監督の作家性なんかがわかって
面白いのでオススメ。
映画祭で話題になった作品も
みてほしい。
映画に限らない話で
興行と作家性の両立は
難しいんだろうけど、
どうせみるなら
いい作品をみたい、みてほしい。
いい作品ほど売れる土壌が
できたらうれしいなあ。
「最近みた映画なに?」
「えっと、HERO!」
なんて人との会話は不毛じゃ。