宮本茂さん、おめでとう!


任天堂宮本茂氏が
米Times誌の企画「世界で影響力のある100人」の
2008年のトップとなりました。
ゲーム情報サイトGameSpotの記事
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20372659,00.htm
米Time誌の記事
http://www.time.com/time/specials/2007/article/0,28804,1725112_1726934_1726935,00.html
ランキングをざっと眺めてみましたが
ビルゲイツやアルゴア、
U2のボノ、ベッカム、タイガーウッズなど
さまざまなジャンルからそうそうたる面子が
ランクインしています。
日本人には馴染みの薄い名前も多いんですが
何より宮本茂さんの国内の認知度は
たぶんヤクルトの宮本やサッカー元日本代表の宮本に負けるんじゃないかと
思うんですがw
まあ国内ではゲームクリエイターの名前が認知されないという
よく言われる話題です。
テレビ大国日本だし
「テレビに出ればいいじゃん」の一言ですが。
ちょっと話題がそれるけど
海外だとゲームの大会がテレビ中継されたり
普通にスポーツ中継と同じ感覚らしいですよ。