機動戦士ガンダム THE ORIGIN

ガンダムはリアルタイムで視聴したのは
「G」「W」くらいしかなかったんだが、
ちょっと前に初代を一気にみた。
やっぱ日本人なら一度はみておくかみたいな。
みたらなかなか面白かった。
初代は派生作品が多くて
それも楽しいんだが、
それも本家の出来あってこそ。
まじめに「戦争」を描いていて、
連邦軍にもジオン軍にも
それぞれの正義があるところがイイ。
マンガ版はちょうど
貞本版エヴァみたいな
位置づけと考えてもいいんだけど、
安彦氏のマンガは、
原作アニメを凌駕するくらいの
クオリティなのが前者と異なるかな。
ジオン軍のボスキャラのみならず、
中ボスキャラも掘り下げてあって
アニメより深いかな?
そのうち「Z」もみるけど、
初代さえみればガンダム
オーケーな気もする。
アニメそんなに興味なくとも
初代くらいはみとけって感じ。
世間の会話にもついていけるし、
「そのセリフの元ネタ、ガンダムじゃーん。」
みたいにね。
ゲームもより楽しく遊べるし。
追記:
たしかに相当面白いけど
基本はアニメどうりの展開だけに
一気に読むほど盛り上がらない感じだったが
9巻以降の展開はヤバイ!
ここから一気に加速。
マンガ独自の解釈らしい
アニメで語られなかった
過去エピソードがすごい。