大相撲観戦

行ってきました両国国技館
相撲のチケットたけーんだよなーと思っていたが、
当日券なら2100円からの席もあることを知り、行ってみることに。
センター試験の関係で平日休みだったし有効利用。


館内入り口からすぐの所には各種トロフィーの展示。
午前9時頃から取り組みが始まる。早いねー!
客のほとんどは午後から来るのでまだガラガラ。
2階の最後尾の席のチケットだけど、今のうちに
近いところで観たりできる。
十両が2時過ぎ、幕内は4時頃からなので、
午前中に写真撮ったりして、
いったん退場してから幕内開始前に再入場した。

平日ということもあり、客はあんまし入ってなかった。
満員御礼の垂れ幕みたかった!
客の外国人比率は非常に高く、少なくても3割は外国人。


取り組み内容は接戦が少なくて短期決着が多かった。
どうせなら長い勝負が観たかったけど、しゃーない。
高見盛のパフォーマンスがさすがに沸いていた。
しかも今日は勝っちゃったんで大盛り上がり。
朝青龍のビシッと回しを叩く動作がカッコイイ。
一気に押し出して、まさに電車道だった。
幕内の取り組みは声援大きかったけど、
土日で満員御礼のときはもっとスゴイんだろう。
企業からの懸賞が、テレビと違ってアナウンスで読み上げられる。
「この取り組みには、6本の懸賞がかかっております。
味一筋、お茶漬永谷園
鮭茶漬けの永谷園
梅干茶漬けの永谷園
たらこ茶漬けの永谷園
わさび茶漬けの永谷園
○○の○○会社、
以上6本の懸賞でございます。」
こんな感じだった。
永谷園の圧倒的な存在感に圧倒された。


あと両国駅前のマクドナルドにはもっとビックリ。
(たぶん前日)白星をあげた力士は、タダで食事ができるシステムなのだ!
レジ横で力士たちが用紙にメニューを記入していた。
そしてフツーにマックで食事していた。
まあマックで食事とか下位力士だけだよな…。


お金がなかったので断念したが
お土産がバラエティに富んでいてスゴイです。
Tシャツやら力士の手形やら饅頭やら。
4500円のフィギュアがそそる。次回は買っちゃいそうだ。
フードコーナーでは当然ちゃんこも食べれる。


足を運んでみると発見が多いね。毎度同じこと言ってるが。
個人的にはテレビで解説聴きながらの視聴のほうが好きかもしれん。
あ、ラジオのレンタルもやってたけどね。

テレビ放送の終わりは太鼓のBGMが流れるが、
実はこの写真の場所で叩いていたんだね。入り口横の高いところ。