学問のすすめ(現代語訳)

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

404 Blog Not Found:近代的日本国民の青写真 - 書評 - 現代語訳 学問のすすめ
本屋の新刊コーナーにて発見。
オリジナルは未読なのでこの機会と思い購入。
3分の1ほど読んだが、21世紀にも通用する内容であることに感心する。
ちょうど夏目漱石の「三四郎」「それから」を読んだところで(今は「門」を進行中)、
同じ意味で感心していたところだった。
本書にいたっては19世紀末に書かれたものだ。
さすがに両者ともお札になるだけある(笑)
斉藤孝が手がけたことにより注目されるかもしれないね。
カラマーゾフの兄弟」のように新訳がキッカケになって
広く読まれることによって国民の知識レベルが上昇するといいですね。