大学図書館

大学の図書館で春休みの読書用に本を借りてきた。
一度に10冊まで借りれるらしい。
実は学生生活4年目にして始めて本を借りた(!)
自習スペースとしてしか今まで利用してなかったのだ。
なんだかバカみたいな話だがホントの話。
筑波大学の図書館の蔵書数は確か日本有数だとかで、
検索すれば大抵の本はヒットする。
せっかくなので本を本屋で購入するのを控えて
できるだけ図書館で借りる習慣をつけられれば素晴らしい。
マンガとかは別腹だが。
古い本ばかりと思いきゃ意外と新しい本もヒットする。
学生のうちに「読んどいたほうがいい本」というのがある。
できるだけそういう本を読む姿勢でいれたら素晴らしい。
一日に1冊のペースで読めば1冊1500円で計算すると
1500×365=547500円!
金額ベースで考えるのもバカだけどつい考えてしまった。