1月中旬

大相撲初場所が楽しい。
魁皇808勝、
千代大海引退、
白鵬連勝30でストップ。

横綱が油断したというよりは、投げの閃きがスゴイ。
スポーツ中継がみれる限りは地上波テレビの価値はありますね。


経済書。

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)

知的刺激に満ちたとても面白い本でした。
池田信夫 blog : この10年の本ベスト10
の記事にランクインしているように定番でもあるので読んで損はないですよ。


「フォーサイト」休刊のお知らせ
定期購読限定の雑誌でクオリティに定評のあるフォーサイト誌。
昨日届いた号を含めて後3号で休刊ということで、
今日は熱心に読んだけどやっぱり面白い。
定期購読限定というビジネスモデルは高級感があって読者の気分はいいのだが、
収益をあげるのは難しいのでしょうか。
英語と格闘しながらEconomist誌をちゃんと読めれば無問題なんだけど
そんな気合はないのです。


ようやくレンタル開始の『ディア・ドクター』観た。

ディア・ドクター [DVD]

ディア・ドクター [DVD]

キネ旬でもトップ。すごいね西川監督。
2009年の邦画で必ず観ておきたいのは本作ぐらいなものです。