アックス、劇画、梅津泰臣ほか

アックス 第72号

アックス 第72号

通向けの漫画誌で、本屋で見かけるのは難しいです。
アマゾンで3号分購入しました。
アート志向な感じでなかなかいいです。
よく漫画の歴史では「ガロ」という漫画誌が語られますが
その流れを汲んでるらしい。
こういうマイナー出版社だけど文化的価値の高い仕事をしてるとこは
すごいなあと思います。
ユーロマンガ」の出版社なんかも応援してます。


劇画漂流 上巻

劇画漂流 上巻

劇画漂流 下巻

劇画漂流 下巻

これも上記の漫画誌と同じ出版社で、いろんなメディアで絶賛の作品です。
手塚治虫文化賞も獲得。
昭和史、漫画史、自伝といろんな要素があって面白い!
「劇画」なるムーブメントも把握できた。
限定復刻版 黒い吹雪

限定復刻版 黒い吹雪

その流れでこの復刻版も読んだ。
半世紀前、映画なら黒澤明とかの時代。
この時代にこういう漫画が世に出ていたのか〜と興味深いです。


アニメは今は「Zガンダム」とか「東のエデン」など観ているのですが
今回オススメするのは

梅津泰臣氏が手がけるクライムアクションもの。
これがまたカッコイイんですね。
リンクは海外版で、日本版はエロ描写のため18禁(アダルト商品はリンク貼れないようだ)
なのでレンタル店ではそっちのコーナーにあります。
アニメでこういうバイオレンスな作品はたぶん少ないという点でも
一見の価値あり。タランティーノ映画好きな方とかにもよいかと。