NBA、W杯

NBAファイナルを7試合すべてみた。
これほどバスケットの試合をみたのは初めてだったが
ひじょうに面白い。
日本のプロの試合はみたことはないけど
これに近い内容だったらみたい。


ワールドカップは放送してる試合の8割はみていて、
ロースコアの試合が多いのが不満ちゃ不満だけど
昨日のアルゼンチンなんかは最高でした。
サッカー情報サイトをみたり
Numberを読んだり。

カメルーン戦文春臨時増刊 2010年 6/25号 [雑誌]

カメルーン戦文春臨時増刊 2010年 6/25号 [雑誌]

Number PLUS 2010 June―Sports Graphic

Number PLUS 2010 June―Sports Graphic

ワールドカップ期間は
臨時増刊号が毎週でるそうで。
テレビではニュース番組とかで
メッシとかスター選手をてきとうに紹介するだけで
中身のない話をキャスターが延々としているわけで、
ちゃんとした雑誌を読んで
より試合を楽しむようにしてます。
岡田ジャパン、一応白星スタートにはなったものの
本番直前での戦術変更を批判する記事が目立っていて、
日本代表のチームコンセプトをまげた現実路線を
どう評価するか、といったところが難しいんだなと。
前線からプレスをかける、運動量を要求するスタイルは
しんどいだろうけど魅力的、スペクタクルだった。
引いて守るスタイルはつまらないよと。
テレビでもこのへんを議論してくれるとおもしろいかもですね。


日本以外のチームではアフリカ勢の躍進に期待。
厳しいグループだけどコートジボワールがベスト4とか
ないですかね。
あるいはガーナ。