映画2011年ベスト

少々フライングですけど今年のまとめです
今年もほとんどはdvdでした。
夏から愛知にきたことで劇場でも何本かみれたけどね

白いリボン [DVD]

白いリボン [DVD]

10位から。昨年公開の映画もカウントします
ミヒャエル・ハネケはus版ファニーゲーム以外はすべてみてます
本作はモノクロでいっそう不気味な雰囲気でした
どっしりしたカメラワークで間をかなりとるのがいいね。
トスカーナの贋作 [DVD]

トスカーナの贋作 [DVD]

9位
キアロスタミは2本目の鑑賞だったかな
本作は主演2人の演技合戦みたいな感もありました
話の流れが予想ついても全然おもしろいんですよね

奇跡(通常版) [DVD]

奇跡(通常版) [DVD]

8位
邦画はほとんどみなかったな
是枝裕和作品もほぼみてるな、
1作目がやっぱりベストな気がする


ヒア アフター ブルーレイ&DVDセット(2枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]

ヒア アフター ブルーレイ&DVDセット(2枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]

7位
リンクがdvd,bdセットしかヒットしなかった、(セットの需要あるのかね)
イーストウッドはコンスタントに良作をつくってって素晴らしいですね


エッセンシャル・キリング [DVD]

エッセンシャル・キリング [DVD]

6位
まさにシンプル・イズ・ザ・ベスト
映画にストーリーは必須ではないとあらためて実感した
ただ映像を追うだけでいい


5位
3d映画としては「アバター」以来のつくりこみでしょう
(などとろくに3d映画をみていないのに書いてしまう)
ジェットコースター的なアクションが3dの恩恵をうけてる
オープニングのカートゥーンはセンスいい
ユーモア満載で笑えるシーンもたくさんありますよ
IMAXシアターの実力はよくわかりませんでしたね、うん


ザ・ウォード 監禁病棟 [DVD]

ザ・ウォード 監禁病棟 [DVD]

4位
ジョン・カーペンター作品は今年集中的にみました
久々の新作となった本作、
個人的には最高傑作かなと。
オープニングの廊下をスーッと進むカメラと
不気味さをひきだす演出、ほんの数分で満足しちゃったからねえ
話が既視感あるという意見も多いけどまったく気になりません
ストーリーじゃないですよ


引き裂かれた女 [DVD]

引き裂かれた女 [DVD]

3位
シャブロルは「石の微笑」もよかったです
古い作品ももっとみないといけませんね


ファンタスティックMr.FOX [DVD]

ファンタスティックMr.FOX [DVD]

2位
スピーディーにいろんなギミック、
イデアあふれる映像があふれる。
ゲームでいえば「スーパーマリオギャラクシー」のような作品


シルビアのいる街で [DVD]

シルビアのいる街で [DVD]

私的2011年のベストはこれ!
ただ主人公の目線で被写体を観察し、追いかける
映画をモーションピクチャーと呼ぶけど本作はまさに写真ですよね


ランク外だけど
クリスマス・ストーリー
ソーシャル・ネットワーク
ブンミおじさんの森
アンストッパブル
キックアス
など良作がけっこうありました
アニメだと

カラフル [DVD]

カラフル [DVD]

原恵一の「カラフル」ぐらいですかね
ジブリはボニョまでみたけど、その後はみてません
新海誠の新作は最悪でしたね


2010映画ベスト ほか - ヒロシの日記

2009年ベスト10 - ヒロシの日記