プロ野球

普段そこまでチェックしてはいませんが、
ヒマなのでプロ野球についてあれこれ書いてみます。
オリックスが急上昇中ですが、
日本人のスター選手がいないチームなのに、
(清原が一応いますが7月までは2軍でしたから。)
こうして盛り上がっているのは良いですね。
実際自分が知っている選手はカブレラ、ローズくらい。
谷選手は知っているけど今は巨人。
こういうチームはたぶん12球団でオリックスだけですね。
実際のところはわかりませんが、
ホームランバッターまかせのチームというイメージがあります。
こういうチームが緻密な野球をするチームに勝ってしまうのも
かつての巨人を彷彿とさせます。
もっと確実性のある野球をやれと反発を買いそうですが、
観客の視点からは娯楽性が高いチームだなと。
個人的にはこういうチームがあると面白いですね。
ここからは一気に話のスケールが変わりますが、
30球団あるMLBと比べると日本の12球団は少ないなあと。
6球団のうち3球団がプレーオフだと
ペナント意味あんの?と思ってしまう。
(かといってプレーオフなくなってもつまらん。)
個人タイトルも球団の多いメジャーと比べると
とりやすいというか重みがない。
オールスターに選出されてもそこまで嬉しくない。
なので韓国のプロ野球と合体しろ!と閃きました。
MLBがもう一つ誕生する感じ。どうかな?