今までみた映画

大学生になってから何本映画みたんだろう?
集計したくなってビッグベン(近所のレンタルビデオ店)で1時間ほどかけて
数えてきました。
数えてみた結果は、見落としがなければ
217本。
洋画、邦画、アニメ劇場版含みます。
3つの比率がだいたい
100:80:30くらいだったかな。
やけに邦画率高いな。
アニメ率は異常。(笑)
こういう作業をしてみると
一番印象に残った作品は何かよくわかってきます。

ゴッドファーザー [DVD]

ゴッドファーザー [DVD]

ベタですがこの3本を3/217に挙げときます。
217本の傾向もわかってきて、
古い映画を全然みていない。
ここ30年以内につくられた映画ばかりみてしまっている。
もっと古典に学ばないとアカンなと思いました。
黒澤明は昨日「影武者」をみて、
数えてみたら12本みたことになってました。
あと半分くらいか。ふう。
学生のうちにどこまでみれるか楽しみだ。
そういえば小島秀夫がこんな本出しました。70%とはいかないが30%くらいは
そうかもしれない。
さてとレポートやらなきゃ。