テスト勉強、図書館、マクドナルド、古谷実。

筑波大は3学期制なので、今ちょうど2学期のテスト期間。
毎度のことながら、テスト期間に集中して勉強するのは得意ではない。
なので日ごろ小まめに勉強してこなかったことを毎度後悔しつつ、
勉強したり他のことに逃げたりしている。


自宅では勉強できないタイプなので(あるいはそういうイメージを
自分に植え付けてしまっているので)、
勉強場所は大学図書館や喫茶店など。
同じ場所で何時間も座っていると腰に悪いし集中力も続かないので、
2時間ほどで場所を変えたり何らかの変化を求める。
今日は午前は図書館、午後はマックであった。
図書館は飲食できないのでどのみち長時間滞在はキツイ。
マックのプレミアムローストコーヒーは重宝する。
無料でおかわりができることに最近気づいたのは大きい。


そもそも座りながら勉強するの自体どうかなとも思える。
二宮金次郎の像みたいに歩きながら本を読むのもいいかもしれない。


図書館もマックも滞在し終えたら次に困る。
間に本屋の散策を挟む。
マンガのコーナーに古谷実の新刊を発見。
第1巻だったので購入。
(読みたいマンガは山ほどあるが、既に何冊も出ていると
なかなか購入に踏み切れないのだが、ちょうど第1巻だった)
古谷実といえば「稲中卓球部」が有名だけど、
ちゃんと読んだことないや。
美容室とかラーメン屋に置いてあるのを若干程度。
買って読んだのは前作と本作のみ。

ヒメアノ~ル(1) (ヤンマガKCスペシャル)

ヒメアノ~ル(1) (ヤンマガKCスペシャル)

新作。
わにとかげぎす(1) (ヤンマガKCスペシャル)

わにとかげぎす(1) (ヤンマガKCスペシャル)

前作。全4巻。
内容似ているんだが、やっぱ面白い。
独特の古谷ワールドにはまります。