サントラ、ゲームミュージック



クラブニンテンドーで注文したサントラが届いていた。
XBOX360で再生中。
えいご漬けニンテンドッグスwiiスポーツwiiフィットから、
wiiのメニュー画面にある○○チャンネルまで幅広く収録。
自分はクラニンではサントラ優先で注文します。
マリオギャラクシーのサントラは最高です。
オーケストラで壮大。


ゲームミュージックは音楽好きに見逃されがちだと思うんだけど、
(でも昔の話か。)
なめたらいけないね。
任天堂はサウンドもレベルが高い。
一時期はまってたのは「MOTHER」のサントラ。これ、いいんだよ〜。
任天堂以外でも植松伸夫すぎやまこういちとかメジャーな人以外にも
すごい人たくさんいるからね。
GTAシリーズのゲーム内で聴くカーラジオの曲もすごい。
参加アーティストとの契約金もすごいらしい。
ギターヒーローもいいな。
サントラ欲しいね。
あと「HALO」のサントラも。
セガソニックシリーズのサウンドがいいのは実は有名らしい。
忘れちゃいけないのは水口哲也作品だな。
5.1チャンネルを導入したら真っ先に「Rez」やりたいもん。
サントラって、レンタルショップにはなかなかないのが困るなあ。
映画はまだいいほうなんだが。
J-POPの比率が高すぎるんだ。


気になるのは最近多いゲームの予約特典、初回特典のサントラ。
(にくい商法だよね。)
これってiTunesで曲情報取得できるのかな?
手動で入力とかMDの時代を思い出してしまうよ。
ちなみにクラニンのサントラは取得できました。