つくばマラソン前々夜

明後日いよいよフルマラソンデビューだ。
9月なかばにランニング開始したので、
およそ2ヶ月半は走ったはず。
過去の日記をみると、
月間100キロ走るとかいろいろ書いているが、
たぶん達していない。
なんせモチベーションは右肩下がりで、
9月は週5、10月は週3、今月は週1,2回しか走っていないときた。
本番大丈夫か?
間にハーフの大会とか挟んでモチベーションを保つ構想もあったが、
いかんせん面倒だったので。
一度に走る距離は基本5キロ、たまに10キロ。
長い距離は一度15キロほど走っただけで、
本番は完全な未体験ゾーン!
未知の体験を楽しもう。


最初はiPodシャッフルをお供に走っていたが、
充電ケーブルを壊したのにくわえて(気づいたら接続部がグニャッと曲がっていた)、
iPodクラシックを購入したため、
最近は片手で握りながら走っている。
パンツのポケットだとかなり振動が気になってしまうし、
ウェアはポケット付きは一着しかないので、そん時だけウェアのポケットに。
しかしあれだね、クラシックだって十分コンパクトだと思うんだが、
ナノとシャッフルが異常に小さいせいでデカイと錯覚してるんじゃないかな。
昔はMDプレイヤー握って皆走ってたんじゃないのか?


5キロ間隔で給水をとるように心がけていたので、
10キロ以上走るときは、
小銭入れも携帯して自販機で水かスポーツドリンクを買い、
右手にドリンクの缶、左手にクラシックなんて日も。
なんでも水分が欲しいと感じるときは、
既に体内の水分がかなり不足しているらしい。
なのでのどが渇く前に早めの補給が鉄則だとか。


ちなみにランニングのコーチはこの本。

3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)

3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)

これ一冊で入門的な内容は一通り網羅されていて、
とっても優秀なコーチなのだ。


レース前日は炭水化物中心の食事で。とかね。