今年面白かった映画(2008)

さっきmixiのおすすめレビューを見返して
「そういやこの映画観たな〜」と思い出していた。
あと最近2ヶ月ほど、観た映画は残らずはてなハイクに記録した。
劇場で観た2008年公開の新作もDVDで観た旧作もまとめて書く。


GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 [Blu-ray]

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 [Blu-ray]

劇場で観て改めて衝撃を受けた。
音響に圧倒されたのも大きかった感はあるが、
作品のスケールの大きさに毎度感動する。
川井憲次の音楽もインパクトが半端ではない。


ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX [Blu-ray]

ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX [Blu-ray]

説明不要。
小説の頂点がカラマーゾフならば、
映画の頂点はこの作品だ。
3部作全て素晴らしい。
最近デジタル上映が始まったらしいので、
http://www.t-joy.net/godfather/godfather.html
年末年始に映画を劇場で観るなら猛烈にオススメする。


アメリカン・ニューシネマなどと呼ばれる
カウンターカルチャー要素が強い映画が趣向に合うようだ。
今年観たのでは、定番ばかりだが

イージー★ライダー [DVD]

イージー★ライダー [DVD]

俺たちに明日はない [DVD]

俺たちに明日はない [DVD]

スケアクロウ [DVD]

スケアクロウ [DVD]

合う合わないは人による。
とりあえず自分の趣向にはあったということで。


フランス映画も独特で好きだ。
まあゴダールトリュフォー以外は
ほとんど観れていないが。
今年劇場で観た短編映画。

極めてシンプルな内容だが心躍る。


邦画では黒沢清青山真治などは集中的に観た。
本数は多く観れていないが、すっかりファンになってしまったのは
伊丹十三是枝裕和

タンポポ [DVD]

タンポポ [DVD]

たまたま立ち読みしていた雑誌(ニューズウィークだったか)で、
この映画の影響でラーメン屋を始めた外国人が紹介されていた。
ワンダフルライフ [DVD]

ワンダフルライフ [DVD]

是枝監督は「誰も知らない」が有名だが、
舞台設定が斬新なこの作品をチョイス。


あとヒッチコックも集中的に観た。
純粋に演出で楽しませる力量はさすが巨匠。
ほとんど面白いのだが、敢えて1本挙げるなら

これかなあ。


去年かなり観ていた黒沢明は今年はあまり観れなかった。
代わりに小津を数本観れた。


去年アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督作品に衝撃を受けたが、
今年劇場でフェルナンド・メイレレス監督の「ブラインドネス」を観て、
こういうヘビーな映画を好む趣向なんだなと再確認。
2時間腰をすえて鑑賞するならば本格派を求めるんだな。


アニメでは高畑勲を再評価。
今年はポニョ効果で宮崎駿が目立ったけど、
ジブリは2枚看板だ。
おもひでぽろぽろ」「ホーホケキョとなりの山田くん」もよかったが、
なんと言ってもこの1本。

火垂るの墓 完全保存版 [DVD]

火垂るの墓 完全保存版 [DVD]

日本アニメ史の金字塔。
アメリカでも影響力の大きな作品のようだ。
http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20070807/1186763200
この記事には感動した。


長くなりすぎるのでこの辺で。
2008年はこんな感じだったのか〜とわかりやすい内容になったかな。