フェス!アフェス!


カウントダウンジャパン0809行ってきた。
13時から20時まで滞在したのでかなーり疲れた。
でもトリは観ないで帰ったから、観てたら21時半くらいまでかかるんかね。
(トリのチョイスには甚だ疑問。)


くるりスカパラperfumeハナレグミ、電気、民生を観た。
フェスと単独ライブの違いって客層の違いだと思った。
単独ライブは本当にファンの人しかこないが、
フェスは特定の目当てのアーティストがいない人だっている。
そうするとノリがね、あんまりよくないんですよ。
ステージ近くと後方の温度差。
近くでノッてない、または後方でノリノリだと周りから浮くのだ。
今日は近くで観れたのは電気くらいだったが、
なんせメインのブースは箱がでかすぎて近くを確保すんのが大変。
かといって後方だと音響も劣るし(近すぎても激しすぎるけどね)、
トレードオフが発生してしまう。


フェスを楽しむコツは「KY」じゃないだろうか。
周りの空気を気にせずノル。後方でもノル。
後方でノレる人は快適だと思うけどな。


perfumeだけど、いい位置確保できなくてステージがよく見えなかった(泣)
久々に自分の身長の低さを確認できたね。
ダンスパフォーマンスを観てこそのperfumeなんだがなあ。
スクリーンには映るけど。


あとやっぱりベテランは風格あります。
民生は今度は単独で聴きたいですなあ。
今日は「さすらい」を合唱して気持ちよかった。
電気はMC一切抜きでノンストップだったので驚いたが、
フェスで卓球のあのMCは危険なので賢明だった。
尺も短いしね。


値段分は楽しめたけど、ロキノンこんなもんかーって感じ。
客層といい雰囲気といい自分には合わないかも。
やはりフジロックか。
東京ゲームショーといい幕張メッセではあまりいい思い出にならんな。
来年のオアシスに期待しようか。



そうそう、ライブ帰りにiPodで音楽聴くのって、なんかバカバカしくなる。
そんなときに役立ったのが、podcast
これすげーよ。ユーミンとか小島秀夫とか爆笑問題とかタダでいつでも聴けるんですから。