ベイシー行ってきたよ!


知ってる人は知ってる、ジャズ喫茶ベイシーに初めて行って来た。
自分もつい最近知ったのだが、
こんなカッコイイお店が実家から車で30分のところにあるのを
22年間知らなかったのかとモッタイナイと思いつつ、
店主が健在のうちに訪問できてよかったと思った。


多くの人がブログで伝説めいた体験記を書いているので、
自分は聴いたレコードをメモするに留めておこう。
覚えてる範囲で。


2日間で15枚分くらい聴けたんだが、
マイルス・ディヴィスのフォア&モア、
コルトレーンのバラーズ、
ビリー・テイラー
カウント・ベイシー
アート・ブレイキーなどなど。
あとは忘れてしまった。
しかしカッコイイ音楽がたくさん聴けた。


壁のいたるところに落書きがある。
これはベイシーを訪問した証を来客が残す風習らしく、
トイレの壁などは物凄い量である。
なかには著名人のものもあるらしい。


年に数回ライブもあるようだ。
あの小さい箱でライブということは
観客と演奏者の距離はチョー近いだろうね。
3月にケイコ・リーが来るみたいだ。


次回帰省する際にも絶対行くぞ!