高音質CD

ぶらりとCDショップに入ってみたら、目に付いたのが
「高音質CD」なるコーナー。
どうやら規格がいくつかあるようで、
特に目立っていたのがブルースペックCDというやつ。
なんだかブルーレイディスクみたいだなと思ったら、
ソニー開発らしい。
昨年末に製品化されたばかりだ。
一時期のブルーレイとHD-DVDの争いは話題だったが
CDでもそれと同じことが起こるのかな。
SHM-CD(スーパーハイマテリアル)やSACDなどいろいろあるんですね。
最近ジャズを楽しんでいる身としては音質はけっこう重要。
しかし技術革新につきものなのが買い替え。
たくさんCD持っている人ほど損した気分になるのでは?
ブルーレイにしたってねえ。
書籍は大丈夫かな。愛蔵版とか別にいらないもんねえ。


個人的に待ちわびているのは高音質のコードレスヘッドホンかな。
もうちょっとしたらそれなりのが製品化されるかと。