新書「テレビ進化論」「グーグルに勝つ広告モデル〜マスメディアは必要か〜」

テレビ進化論  (講談社現代新書 1938)

テレビ進化論 (講談社現代新書 1938)

グーグルに勝つ広告モデル (光文社新書)

グーグルに勝つ広告モデル (光文社新書)

通信と放送の融合」とか
「テレビはネットに飲み込まれる」とか
ホットな話題なんですが
今まで断片的な知識しか持っていなかったので
体系的にまとめられた書籍で
理解が深まりました。
特に後者はオススメ。
良書なのに
タイトルで損している感が。
とにかく思うのは
テレビほど影響力のある存在って
ほかにない。
学校教育なみに影響力があると思う。
国民を育てることもダメにすることもできる。
ネット時代で影響力が低下したとはいえ
まだまだ根強い。
そういう認識で頑張ってもらいたい。

それにしても新書のコストパフォーマンスは
素晴らしいですな。